« 2007年05月 | |  おしゃれ部屋HOME | | 2007年07月 »

学芸大学のBadenBaden

学芸大学駅近くのおしゃれなデザイナー家具・雑貨をおもに取り扱う『BadenBaden(バーデンバーデン)』。
目黒通り沿いではなく、住宅街の真ん中にある一軒家を改造したショップです。

baden.jpg

デザイナー・クリエーターの作品(家具、雑貨など)を中心に、販売プロデュースする意欲的なショップなのですが、ほんとに住宅街の中にひっそりとあるので、はじめて行く方は迷わないよう気をつけてください。実際、私もはじめてのときは軽く迷いました(笑)
とりあえず、オレンジの看板が目印です。

おしゃれな手作り系のバックや照明などがとくに充実しているんですよねー♪

また、仙台を中心に住宅やショップの設計・施工を手がけている"OGATA"の家具が見れる数少ないショップでもあります。
"OGATA"の家具は木・革・鉄をミックスし、OGATAオリジナルの風合いとも呼べる「ボロ加工」が施されていて、かなりグッとくるんですよねー。

BadenBaden【HP
東京都目黒区中央町2-31-7
TEL. 03-5722-3779
営業 12:00〜20:00
定休 水曜

三軒茶屋のギャラップ世田谷店

前回、厚木店をレポートした、古材・建材などを中心にアメリカンアンティーク家具などを扱ってるショップ『GALLUP(ギャラップ)』。
そこで、今回は世田谷店を。

gal_seta1.jpg

東急世田谷線若林駅と三軒茶屋駅、どちらからも徒歩15分ほどありますか。
また、小田急・井の頭線下北沢駅からも15分強ぐらい!?

以前、お店があった若林交差点からは歩いて20分ぐらい離れてますかね。

行ってみてビックリしたのですが、写真をご覧頂いて判るとおり、薄いオレンジ色のおしゃれなビル一棟(5階建て)丸々、ギャラップとなっています。
自社ビルとして買い取ったのでしょうか? それとも、一棟丸ごと借りているのか?
以前のお店は大きなビルのテナントだったので、すごい儲かったんでしょうねぇ(笑)

で、お店のホームページに載っているとおり、1〜3Fまでは店舗になっています。
4〜5Fは後日オープン予定だそうです。
1〜3Fに、古材、雑貨、金物、塗料などギャラップおなじみの品々が揃っていますので、4〜5Fに何ができるのか、楽しみですねー。

さて、厚木店との比較ですが、やはり広さではかないませんので、テーブルやイスなどの家具やアメリカン雑貨などの種類は少なかったですね。
まぁ、ギャラップらしい建材系中心のラインナップ、というところでしょうか。

gal_seta2.jpg

GALLUP【HP
世田谷区太子堂5-31-17
TEL. 03-3410-0045
営業 AM10:00〜PM19:00
※年末・年始以外、土・日・祝休まず営業

古材販売のギャラップ厚木店

古材・建材などを中心に、アメリカンアンティーク家具や雑貨などを取り扱ってるお店『GALLUP(ギャラップ)』。
エンドユーザー向けに古材を売っているお店は多くはないので、貴重なお店です。

現在、厚木と世田谷(最寄りは三軒茶屋)に店舗があります。
今回は、以前厚木ショールームに行った際のレポートを。

gal_a1.jpg

さて、お店のレポートですが、倉庫を1棟丸々ショールームとして使っているので、広いです。昔の三軒茶屋のお店(←現在の世田谷店とは別の場所にあった)の3〜4倍はあるでしょうか?

gal_a2.jpg

以前の三軒茶屋のお店に行ったきりでしたので結構ひさしぶりでしたが、昔のかんじそのままですねー。
古材あり、フレームあり、カントリー系のアンティーク家具あり。。。

gal_a3.jpg

さらに、広くなった分、商品のレパートリーも増えましたね。
ミッドセンチュリー系のシェルチェアがあったり、スヌーピーのフィギュアがあったり、野球やボクシングの古いスポーツ・ギアがあったり。。。

そしてやっぱり、いい味の古材の板が目白押しなんですよねー。
3万円ほどのオールドチークの古板がほしかった(笑)

gal_a4.jpg

広くてどこから見てよいか悩むぐらいですが、宝探し的な楽しみ方も増えたかもしれません♪

アクセスは、東名の厚木IC降りてすぐ。東京から車で行くには便利です。
古材などで、フローリングを考えている人などはおススメですよ。

GALLUP【HP
神奈川県厚木市酒井78番 天幸物流倉庫内19番倉庫
TEL. 046-227-0226
営業 AM10:00〜PM18:00
※年末・年始以外、土・日・祝休まず営業

自由ケ丘のインテリア雑貨"CIBONE"

自由ケ丘のインテリア雑貨ショップ『CIBONE(シボネ)』。

cibone

自由ケ丘というと「quatre saisons」や「私の部屋」など女性向けのおしゃれな雑貨屋が多いですが、こちらは男でも入り易い&男ウケする品揃えで、自由ケ丘に行った際には必ず立ち寄るショップです。

キッチンウェアやちょっとしたプレゼントに最適な面白い小物などをよく物色しています。そのほか、家電やら、洋書やら、色々おいてあって楽しいですねー。

うちのトイレのブックシェルフもこちらで購入しました。

book-s

3Fのカフェも人気です♪

CIBONE自由が丘【HP
住所 目黒区自由が丘2-17-8
TEL. 03-5729-7131
営業 11:00〜21:00
※無休

『Come home! vol.5』

Vol.8まで出ている、人気の『Come home!』シリーズ。
売れているようですねー。


comehome.jpg
Come home! (Vol.5)

私が唯一持っているのが、このVol.5。
シリーズ全冊を見たわけではないですが、比較的アンティーク色が強いこの号が一番私の好みでした。

サブタイトルが、「ストーリーのある"もの"は暮らしを豊かにしてくれます」。
古い家、古い家具、古い小道具に手を入れ、大切にそしてシンプルに暮すライフスタイルが紹介されていて、とても感銘できます。

また、おしゃれな部屋の事例紹介ばかりでなく、DIYや雑貨、ガーデニングなどの紹介も増え、バラエティに富んだ内容です。

とくに私的には、DIYのペンキ塗り、漆喰塗り、タイル貼り企画がよかったですね。
この本では前編のみなので、後編(Vol.6?)も見たいんだよなー。
逆に、リネン系には全然興味ないんですが。。。(笑)

coho_in.jpg

さて、何号までシリーズはつづくのか?

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好きです。

Sponsored Links

Trackbacks