« 2012年10月 | |  おしゃれ部屋HOME | | 2012年12月 »

アンビエント安曇野コテージ

「安曇野ワイナリー」を出たあとは、いよいよ今宵の宿「アンビエント安曇野コテージ」へ〜。
町の方から山道に入って、くねくねと上っていくとホテルの建物が見えてきます。
コテージ宿泊者もこちらのホテルのフロントでチェックインが必要です。

チェックイン後、鍵と敷地の地図をもらい、再び車で宿泊のコテージに向かいます。
軽く道に迷うくらい広いですw

で、ようやく目的のコテージに到着。

cotage_f1.jpg

何種類かあるコテージの内、今回は一番安い連棟型を。
玄関は↓こんなかんじ。

cotage_f2.jpg

コテージだけに木造の印象を受けますが、これを見るとRC造ぽいのがわかります。

cotage_1f.jpg

玄関入ると、すぐに洗面所とお風呂があり、階段で2Fへ〜。
2Fにはダイニングキッチンと和室。

cotage_dk.jpg
cotage_wa.jpg

さらに上階にベッドルームがあります。

cotage_fk1.jpg
cotage_bed.jpg

ダイニングの上は吹き抜けになっているので、ベッドルームから覗くとこんなかんじ↓

cotage_fk2.jpg

壁はログ(丸太積)ぽかったり、板張りだったりしますが、コテージぽさを演出するための内装ですw けっこう造りが粗いんでバレバレです。。。

まぁ、でも2人で泊まるには十分すぎるほど広いですし、キッチンには電子レンジや調理道具などもひと通り揃っていますので、申し分はありません。

お風呂はこんなかんじのひのき風呂。

cotage_bath.jpg

温泉が引いてあるのがうれしいですね♪
いつでも好きなだけ温泉に入れます。
また、こちらに満足できない方は、ホテルの大浴場がコテージご宿泊者は420円で利用できますよ。

ベランダからの眺望はこんなかんじ。

cotage_sk1.jpg

大自然の中で癒されますね〜☆

で、今回は素泊まりプランでしたので、夕食と、翌朝の買い出しに出掛けます。

ホテルアンビエント安曇野コテージ【HP
長野県安曇野市穂高牧2230
TEL. 0263-83-5550

cafe七ヶ月&安曇野ワイナリー

「北アルプス牧場」から北上、車で約10分ほどの「cafe七ヶ月」へ〜。

7kagetu_f.jpg

一軒家のカフェで、外観はよいかんじ♪

7kagetu_f2.jpg

店頭および入口近辺には、雑貨販売のスペースがあり、女性が好きそうな品揃えでした。

奥の方がカフェスペースになっていて、女性客がいっぱい。
こちらも女性受けしそうなかわいいテイストですね。
ただ、『う〜ん、ちょっと普通ぽいよね』ということで、踵を返すことに。
食事をしたばっかりだったので、ムリしてお茶しなくても、って気分だったんですよね(^^;

cafe&zakka 七ヶ月【HP
長野県安曇野市穂高有明7348-16
TEL. 0263-84-5520
営業 11:00〜日没
定休 木・金曜(祝日営業)

ということで「cafe七ヶ月」を後にして、40分ほど南下、やってきたのは「安曇野ワイナリー」。

azumwainary.jpg

ガイドブックなんかにも大きく載っているので有名なのかと思ったら、平成20年オープンとまだ新参らしい。
なるほど建物もまだ新しいですね。
なので、こちらで作られているぶどう畑のぶどうでは、まだ(オリジナルの)ワインは出来上がってないんだそう。

それでも地元(安曇野)のオリジナルワインなどが揃い、当然試飲もできます。
ドライバーには関係ないですけどね(T.T)

とりあえずナイアガラ(品種)のワインをお買い上げ♪
夜のサッカー『日本vsブラジル』観戦に備え、準備は万端です(^^

安曇野ワイナリー【HP
長野県安曇野市三郷小倉6687-5
TEL. 0263-77-7700
営業 09:00〜17:30 ※無休

プラザ安曇野&北アルプス牧場

穂高神社のあとは、車で10分ほど移動して、"安曇野の里"内にある「プラザ安曇野」へ〜。

plazazu.jpg

地元安曇野市の農産物を中心に、わさびなどの特産品やみやげ品などを扱うファーマーズマーケット。
お目当てはもちろん巨峰♪
なんと1パック3房入って500円、と超お安い!!
(あっ、写真撮るの忘れた ><)
ホントはぶどう狩りがしたかったのですが、もうシーズン終盤ということで断念。
しかしその晩冷やして食べたら、甘くておいしかった☆

この巨峰2パックに、ほかのぶどう(名前は失念)に南水梨などを購入しました(^^

プラザ安曇野【HP
長野県安曇野市豊科南穂高5089-1
TEL. 0263-72-8700
営業 9:00〜17:30
定休 第2・第4火曜

つづいて、向かったのは「北アルプス牧場」。

kitaalps.jpg

といっても、観光客が見学できる牧場部分はなく、そこで育った乳牛から搾った新鮮な牛乳や、自家製ソフトクリームが味わえる直売所がメインです。

で、人気なのがこのソフトクリーム♪

kitaalps_soft.jpg

ひと口食べてビックリ!
とてもふわふわで、ふつうに舐めようとすると、口が埋まってしまいそうな感覚ですw
味も、サッパリ感とクリーミーさを合わせ持った感じで、非常に美味しい☆

駐車場に止められた車が、他県じゃなく地元ナンバーばかりだったのが、地元民にも人気だという証拠ですかねw

北アルプス牧場【HP
長野県安曇野市穂高有明豊里8208-5
TEL. 0263-83-7571
営業 10:00〜17:00 ※無休

信州サーモン&穂高神社

大王わさび農場のあとは、10分ほど車を走らせて、信州の郷土料理が食べられる「ふくらい家 笑福」にて昼食を。

shofuku_f.jpg

こちらでのお目当ては"信州サーモン"。
信州サーモンとは、ニジマスとブラウントラウトを交配させて品種改良し、綺麗な湧き水で養殖した信州のブランド魚です。

オーダーしたのは、サーモン丼とお蕎麦がセットになった"ミニサーモン丼セット"。

shofuku_don.jpg

信州行ったら蕎麦も食べなきゃ、ですからねw
信州サーモンは、普通のサーモンと比べたら、歯応えがあって淡泊な味になってますね。
おいしいのはおいしいですが、サーモン味を期待してたらちょっと違うかも?(^^

そのほか、松本名物"山賊焼き"やら、さくら肉(馬肉)のカツなど興味をひくメニューがあったのですが、朝から色々食べてるので、さすがに入りませんでした(ーー;)

またいつか機会があったら試してみたいですね。

ふくらい家 笑福【HP
長野県安曇野市穂高4579-1
TEL. 0263-82-2168
営業 11:00〜14:30、17:00〜20:30
※無休

腹ごしらえがすんだあとは、車で数分のところにある「穂高神社」へ〜。

hodaka_f.jpg

「日本アルプスの総鎮守」として親しまれている神社で、近年は(境内の孝養杉が)パワースポットとして人気だとか(^^

hodaka_gb.jpg
↑鳥居脇には「御神舟」。毎年9月27日に御船祭(御船神事例大祭)が開催されることで有名だそうです。

hodaka_st.jpg
↑神楽殿

hodaka_h.jpg
↑拝殿

綺麗で立派な拝殿です(まだ新しい?)が、古いもの好きとしては神楽殿の方が落ち着くw

穂高神社【HP
長野県安曇野市穂高6079
TEL. 0263-82-2003

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好きです。

Sponsored Links

Trackbacks