« 2014年08月 | |  おしゃれ部屋HOME | | 2014年10月 »

田崎美術館&ハルニレテラス

「石の教会」の近くに、"京都駅ビル""札幌ドーム"などで有名な、原広司氏の設計した「田崎美術館」があると聞いて、ちょっと立ち寄ってみました。

美術館まで直線距離だと500mくらいなのですが、車だとグルッと回るので3,4分ほどかかります。

tazkm_f.jpg

しかし、なんかファサード(正面外観)がしょぼい。。。
『ホントに原広司設計なのか?』とガッカリ(><)
建物を観たかっただけなので、中に入らず、早々に引き揚げました。

tazkm_f2.jpg

しかし、ネットで調べてみると、中庭を中心とした内部は凝っているようで、日本建築学会賞も受賞しているんですね。
う〜む、入っておくべきだったorz
裏側とか回れば、ちょっとは覗けたりしたのかなぁ。。。

田崎美術館【HP
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2141-279
TEL. 0267-45-1186
開館 10:00〜17:00 (2月中旬〜12月中旬)
休館日 水曜(7・8月は無休)※冬期休館


つづいては、こちらも近くにある「ハルニレテラス」へ。

haruni_f1.jpg

名前からはどんな場所か想像しにくいですが、春楡(ハルニレ)の木々に囲まれた、9棟の建物とそれらをウッドデッキ(=テラス)でつないだショッピングエリアになっています。

軽井沢では有名な「星野リゾート」が手掛けており、いわゆる"ショッピングモール避暑地ver."といったところでしょうかw
カフェ・レストラン・ベーカリー・雑貨店など14店舗が入っています。

haruni_f2.jpg

川沿いにテラス席があったり、木造りの建物たちが統一感があり、たしかにお洒落れスポットですね〜。

今晩のホテル宿泊に夕食を付けていなかったので、こちらにある蕎麦屋「川上庵」で食べていくことに。

kwkman_f.jpg

木造りの建物にお蕎麦屋ということで、店内も和風かなと思いきや、ダイニング・レストラン風のおしゃれ空間になっていました。

で、注文したのは、天せいろ。

kwkman_fd.jpg

天ぷらはサクサク、お蕎麦は細めのそばで、どちらも美味しかったです♪
小川に面したテラス席もあり、夏場はよさそうですね。

食事のあとはハルニレテラスのお店をいくつかハシゴ、晩酌用のお酒&おつまみを購入して、今宵のホテルを目指します(^^

ハルニレテラス【HP
長野県北佐久郡軽井沢町星野

石の教会 内村鑑三記念堂

「pace around(ペースアラウンド)」のあとは再び軽井沢方面に戻り、中軽井沢にある「石の教会/内村鑑三記念堂」へ。

軽井沢の観光スポット&有名な結婚式場としてよく紹介されている教会ですが、中軽井沢駅から2kmほどのところ、ホテル・ブレスストンコートの敷地内にあります。

ホテルの駐車場に車を駐めて、さらに奥に入ると、石塀で作られたアプローチへの入り口があります。

stonchrch_pl.jpg

そこから石塀に囲まれた石畳の小道が、森の中へとのびています。

stonchrch_ap.jpg

その小道を進んでいくと、途中、道が盛り上がっているところがあり、そこから石塀越しに覗いて見ると。。。

stonchrch_f0.jpg

教会の遠景が望めます。
アーチ形に切り出した石を積み重ねたような、独特なデザインですね〜♪
この日はたまたま結婚式が行われていました(^^

さらに進むと、石畳の道が終わり、森の中の道をクネクネと進んで行くことになります。
すると、突然、岩山がぁ。。。

stonchrch_sd.jpg

もちろん、岩山ではなく、教会の側面ですw
さらに森の中を回り込んでゆくと、ようやくバックファサード(後ろ正面)に到着。

stonchrch_bf.jpg

石×ガラスの造りで、こちらも印象的ですね。
中に入ると、そこはホールになっていて、内村鑑三氏に関する展示が行われています。

ここから礼拝堂へと入るのですが、礼拝堂は(先ほどの)挙式中なので、こちらで20分ほど足止めになりました(><)

で、礼拝堂内は、石とガラスと光と水が織りなす荘厳な空間となっています。

stonchrch_pf2.jpg
↑写真撮影もNGだったので、パンフレットの写真を

内側から見ると、石造りの構造も複雑で、どのようにこんな有機的な建物を設計するんだろうか、と感心しました。やっぱり模型を作ってから図面に起こすのかな〜!?

礼拝堂の正面入り口から出ると、石畳の小道から観た外観ですね。

stonchrch_f1.jpg

こちらも石畳のアプローチになっているので、そこを進んでいくと。。。

stonchrch_f3.jpg

駐車場まで戻って来ることになります。
ちょうどグルッと一周する形になり、よく考えられていると思います。

ちなみに、途中で横道にそれる(↑写真左方向)とホテルへとつながる橋があり、挙式参加者はこちらのアプローチを使うようです。

この教会、設計したアメリカ人建築家も特に名のある人じゃないのでちょっと舐めてましたが、予想以上によかったです。
建物自体もそうですが、アプローチも凝ってますね〜。
アプローチに凝るのは建築家としては理想ですが、敷地と予算に余裕がないと難しいですからね(笑)

石の教会 内村鑑三記念堂【HP
長野県北佐久郡軽井沢町星野
TEL. 0267-45-2288
営業 9:00〜16:00

御代田のpace around

雲場池のあとに向かったのは、昨年6月にオープンしたという、日常雑貨店「pace around(ペースアラウンド)」。

軽井沢駅から3つ離れた御代田(みよた)駅が最寄りで、さらにその駅からは浅間山麓方向に車で7,8分ほど離れているということで、軽井沢駅周辺からは車でおよそ30分ほどかかります。

途中、ゴルフコースに隣接した道を通ったりで、『こんな自然に囲まれた所にホントに雑貨屋があるの?』と不安になりましたよw

到着したお店は、木々に囲まれた、ちょっとした山小屋風(?)の一軒家。

pacearound_f.jpg

『へ〜』と思いながら、エントランスを入ると、こんなかんじ↓のホールが。。。

pacearound_in1.jpg

その右奥が店舗スペースとなっています。

pacearound_in3.jpg

天井には鉄骨梁が見え、外観とはうらはらに、全体的にハードな印象。店内はけっこう広いですね(^^
元々は印刷の工場(こうば)だったそうで、そこをお店にリフォームしたそうです。

商品としては、オリジナルを含めた家具類や照明、キッチン&テーブルウェア、アパレル系、文房具類などなど。

pacearound_in2.jpg

↑ガーデニング系や、遊具なんかも見えますね。
そうそう、奥の方にはハンモックの試用スペースもありました。さすが、避暑地ニーズですね(笑)

"日常雑貨店"と銘打っているだけあって、日常生活全般におよぶ、バラエティに富んだ品揃えで、駐車場の車が地元ナンバーばかりだったのも納得です(^^

個人的には、デロンギの電気ケトルが気になりました。

一時期、"お湯がすぐ沸く"とTVCMをしていたティファールの電気ケトルがありましたが、あれのデロンギ版というかんじみたいです。
デザインもかわいいし、一人暮らしにピッタリだぁw

それはさておき、、、

pacearound_lun.jpg

ランチョンマットをお買い上げ♪
いま使ってるのが汚れてきたので、ちょうど欲しかったんですよね〜。

また、お客さんからカフェの要望も多いそうで、実際まだスペースに余裕もあるので、現在検討中だとか。
そのうち、喫茶ができるくつろぎスペースもできて、より充実したお店になるかもしれませんね。

pace around【HP
長野県北佐久郡御代田町塩野400-158
TEL. 0267-32-7007
営業 10:00〜18:00
定休 水曜(6月〜9月は無休)

軽井沢の雲場池

こんにゃくパークをあとにして、いよいよ軽井沢&「峠の釜めし」を食べられる場所を目指します。
再び上信越自動車道に乗って30分ちょっと、碓氷軽井沢I.C.で降りて20分ほどでやってきたのは"雲場池"。

あまり詳しい情報を持ってなかったのですが、池なら周辺にスペースがあるかな、と。
近くの有料駐車場に車を停めて、池のほとりへ〜。

kumoba_f1.jpg

水が澄んでて綺麗で、新緑も美しい。周りにはもみじの木がたくさん植わっているので、ちょっとした紅葉スポットとして有名らしいですね。

ただ、池の周りはグルッと一本道があるだけで、入り口付近にベンチが数個あるのみ。。。
ちょっと当てが外れました(><)
とりあえず、奥の方まで行ってみると、カモが数羽のんびり泳いでて癒されます。

photo

ほかに良さげな場所もなさそうなので、池を渡る木製デッキ部分に敷物を敷いて、釜めしを食べることに(^^

kumoba_f.jpg

自然の中で頂くお弁当はおいしいですね♪

広さ的には狭いのですが、軽井沢駅から車で10分以内の場所でこれだけ自然が満喫できるのはよいのではないでしょうか(^^

雲場池【HP
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
TEL.0267-45-8579

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好きです。

Sponsored Links

Trackbacks