« 2012年06月 | |  おしゃれ部屋HOME | | 2012年08月 »

横浜のbluee-s

『Charan Paulin (チャラン・ポラン)』を出たあとは、海岸通りを山下公園方面にちょっと行ったところにある、雑貨ショップ『bluee-s(ブルース)』に〜。

最寄駅はやはりみなとみらい線の日本大通り駅で、歩いて3,4分というところでしょうか。

bluee-s.jpg

小さなお店ですが、イスや棚などの小型家具からアンティーク系な雑貨、カバンや洋服・帽子などアパレル系、アクセサリー、観葉植物などバラエティに富んだセレクトショップになってます。
場所柄、カバンなどはマリン系テイストのアイテムが多かったですかね〜。

個人的には、ジャンクテイストのワイヤー・アイテムが豊富で、お値段も安くて気になるものがいくつもありました(^^

ネット上の情報を見ると、カフェスペースもあるみたいなんですが、それには気付かなかったなぁ。。。(ーー;

bluee-s【HP
神奈川県横浜市中区海岸通1-1 大桟橋共同ビル1F
TEL. 045-662-3286
営業 11:00〜19:00 ※不定休

横浜のチャラン・ポラン

みなとみらいでの用事を済ませたあと、ジャパニーズダイニング&カフェ『Charan Paulin (チャラン・ポラン)』に寄ってみました。

こちらは、海岸通り沿いの古い建物の2Fに昨年秋にオープンした、京のおばんざいなど伝統的な日本食をベースに、異国のエッセンスをちりばめた料理を提供するお店だそうです。

最寄駅は、みなとみらい線の日本大通り駅で、歩いて3,4分というところでしょうか。

chrpln_f.jpg

ビルに入り、雰囲気のある階段を上って2Fへ〜。

chrpln_ka.jpg

期待できそうな入口☆

chrpln_do.jpg

店内は白を基調としたシンプルな内装で、古材風な木を使った椅子などいいかんじ(^^
古いビルにしては天井も高く(といっても、元々の天井は取っ払ったんでしょうけど)明るい空間。

chrpln_in.jpg

奥の席の窓からは、象の鼻パーク、そして横浜港が望めます♪

chrpln_park.jpg

そうそう、この象の鼻パークは、東西上屋倉庫などを潰してできた公園なんですよね〜。
夜は、ライトアップされてきれいなようですね。

さて、オーダーしたのは、生ビールwとおつまみ2品。

chrpln_be.jpg

ちょっと歩き回ったあとだったので、まだ日は高かったのですが、ビールの誘惑に勝てず(^^;
おつまみのきんぴらしょうが(↑右)は美味しかった。枝豆は、この量で500円は高いな(><)

つぎは夜の時間に行ってみたいですね♪

チャラン・ポラン【HP
神奈川県横浜市中区海岸通1-1 海岸通壱番館2F
TEL. 045-651-5881
営業 
Lunchタイム 11:30〜15:00
Dinnerタイム 17:30〜23:00
Cafeタイム 11:30〜23:00
定休 月曜

目黒のTRINITY

山の手通り沿い、目黒美術館のすぐそばにある北欧中古家具屋『TRINITY』へ〜。

trinity_f.jpg

前面が全面ガラス張りのショーウィンドウになっていて、内装はコンクリ打ち放し、天高4mほどと高く、家具屋さんとしてはなかなか理想的な店舗ですね(^^

こちらは楽天市場に出店している、北欧家具&雑貨のネットストア『Reeelax』のリアル店舗になるそうです。

なので、こちらも扱っているのは北欧系家具、とくにネット購入には不安が残るアンティーク・ヴィンテージものを中心にしている模様。もちろん雑貨もありますけどね。

で、ハンス・J・ウェグナー作品が多かった印象。
とくにGE-290(ソファ)の1シーターや3シーターものがゴロゴロww
ほかにも、中古Y-chair(なぜか値札が付いてなかったが。。。)や、エルボーチェアなんかも。。。と思ったのですが(帰ってきてネットで調べたら)"Reeelax"でエルボーチェアを復刻した「ramo Chair」というのを扱っているので、これかもしれない(T.T)


個人的に今回気になったのは、こちら↓。

ポーランド製のホーロー・マグカップ「belied mug」。
メーカーのエマリア社の歴史は古く、創業100年以上の老舗キッチンツールメーカーなんだそう。
色合いといい、ちょっとレトロなデザインといい、なかなかよいですよね♪
ネット上では気になってたのですが、実物を見れたのは今回が初めてです。
お値段も手ごろだったのでちょっと欲しかったのですが、いろいろあって我慢しました。。。(^^

TRINITY【HP
東京都目黒区目黒2-12-16
TEL. 03-6412-7353
営業 11:00〜20:00
定休 水曜

調布の東京蚤の市

先日開催された「東京蚤の市」に行ってきましたのでご報告。

5月27(日)午前11時すぎに東京オーヴァル京王閣前に到着。

fleamar_0.jpg

入場のための行列ができていて、なかなかの人出(^^
会場は競輪トラック場への通路のアーケード(屋根)の下と、広場ではテント(?)を張って出店しています。

fleamar_1.jpg
fleamar_2.jpg
fleamar_3.jpg

天気の良い日曜で、人も多かったわけですが、会場もけっこう広かったのでそれほど混雑は気になりませんでした。(あ、食べ物屋の出店は除くw)
また、普段競輪を開催している場所だけに、至る所にベンチがあって、それも高評価☆

さて、こちらはご存じ、「仁平中古家具」さん。

fleamar_nihei.jpg

やはり安くていいかんじの家具などが並びますが、前日にけっこう売れてしまったようです。。。
骨董市はやっぱり初日の朝一(品揃え重視)か、最終日の閉店間際(値切り重視)が定石ですからね〜w

で、かなり気になったのは、こちらの広島のお店「WOODPRO」さん。

fleamar_zai.jpg

足場に使われた古板を山のように売ってました。しかも1枚500円!
ウ〜ム、欲しかったんですけどね、いま買って、何に使うかと言われると。。。
でも、いざ"欲しい"ってなったときにはなかなか安く手に入らなかったりしますからねぇ。。。
結局、交通手段が(車でなく)電車というのもあって、涙を飲みました(T.T)

学芸大学の古道具Coupe

学芸大学駅に戻る途中、ふと発見した古道具屋「Coupe(クープ)」。
学芸大学駅からは5分ほどのところでしょうか。

coup.jpg

見ての通り、小さなギャラリーか、割烹のような店構えです。なので、"行き"は気付かず、スルーしてしまいましたよw

扉脇の小窓から覗くと、飾られた古道具がちょっと確認でき、恐る恐る中へ〜。
でも、中は数多の古道具やアンティーク雑貨、生活雑貨などがたくさん置かれていて、まぁ、普通の古道具屋さんの雰囲気で、気後れする必要はありませんでした(^^

coupe_item2.jpg

海外ものもボチボチあるようですが、メインはやはり和モノですかね〜。
ちょっとした小物系が充実していて、お値段も相場よりもややお安い印象☆

ちなみに、先日の『東京蚤の市』にも出店されてましたよ〜。

Coupe(クープ)【HP
東京都目黒区中央町1-18-13-102
TEL. 03-6386-2365
営業 14:00頃〜 ※不定休

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好きです。

Sponsored Links

Trackbacks