« 2015年06月 | |  おしゃれ部屋HOME | | 2015年08月 »

函館グランドホテル~北海道旅12

そろそろ、よい時間になってきたので、今宵の宿を目指します。
再び函館山の麓へ~。

(五稜郭から)車でおよそ20分ほどで、「函館グランドホテル」に到着♪

hgh_f.jpg

いわゆるビジネスホテルの部類だと思います。
函館山の近くで、市電(路面電車)の宝来町駅にも近く、ベイエリアへも歩いて10分ほどで行けます。
空港からのアクセスは、ホテル前の停留所がシャトルバスの終着点なので、行きも帰りも便利ですね。

部屋は、シングル利用ながらツイン部屋でした♪

hgh_in1.jpg

設備的にはいたって一般的なビジネスホテルですね。

hgh_in2.jpg

まぁ、でも、これで素泊り1泊3,700円でしたので、全く文句はありません(^^
非常にコスパに優れたホテルですね。

hgh_bath.jpg

また、フロント前にはコーヒーメーカーやスイーツが用意されていて、無料で利用できるのも嬉しいところ☆

hgh_rob.jpg

ただ駐車場は、建物内の1Fが駐車スペースになっていて、かなり狭いです。係員が常駐していて、スペースをやり繰りしているようでした。

函館グランドホテル【HP
北海道函館市宝来町22-15
TEL. 0138-24-3311

五稜郭タワー&五島軒カレー~北海道旅11

五稜郭公園から隣接の五稜郭タワーへ~。

5tower_f.jpg
↑GW直前で鯉のぼりの姿も

館内1Fはお土産コーナーがメインで、休憩スペースや土方歳三像などもあります。

5tower_in.jpg
↑土方ファンはお見逃しなく

2Fには、函館の老舗洋食店・五島軒が運営するカレー専門店「函館カレーEXPRESS」ほか、飲食店舗がいくつか入ってます。

で、チケット(大人840円)を買って、エレベータで展望階へ。

5rk_z.jpg

眼下に、五稜郭の星形の全景が広がります♪
やっぱり五稜郭に来たら、この全景を見ないわけにはいきませんよねw

そのほか、函館山や津軽海峡、横津連峰の山並みなど360度眺望が楽しめます。
また、展望階内には、五稜郭の歴史が学べる展示スペースや土方像(座像)、強化ガラスの床、売店・カフェスタンドなどもあります。

五稜郭タワー【HP
北海道函館市五稜郭町43-9
TEL. 0138-51-4785
営業
[4月21日~10月20日] 8:00~19:00
[10月21日~4月20日] 9:00~18:00
※年中無休

タワーを十分満喫したあとは、2Fの「函館カレーEXPRESS」でカレーを食べることにしました。

gotoex_in.jpg

こちらは、五島軒本店の味をそのままに、レトロモダン&カジュアルをコンセプトにしたカレー・レストランです。
ちょっとカフェ風ですかね、思ったよりコンパクトなお店です。

注文したのは、2種類のカレーが楽しめる「あいがけカレー」。
創業当時の味“明治のカレー(ポーク)”と、2代目が大正期に完成させたという“イギリス風カレー(ビーフ)”がご飯を挟んで盛り付けられています。

gotoex_crry.jpg

お味は、ポークの方はちょっと甘口すぎでインパクトがないかな~?
ビーフの方はさすがのお味でした(^^

五島軒 函館カレーEXPRESS【HP
北海道函館市五稜郭町43-9
TEL. 0138-52-5811
営業 11:00~19:00(冬季 ~18:00)

特別史跡 五稜郭跡~北海道旅10

(前回の)立待岬から車で20分ほど移動して、函館旅行の超定番観光スポット「五稜郭」へ~。
五稜郭は函館市街からはちょっと離れているんですね。

5rk_z.jpg

五稜郭のそばには、こちらも有名な五稜郭タワーがそびえます。

タワーに上って全景を見てから中に入るか?
中を見てからタワーに上って全景を見るか?

悩みましたが、後者にすることにw

お堀を越えて、土手を抜けると、"箱館奉行所"が現れます。

5rk_bgyo.jpg

五稜郭といえば、『榎本武揚や土方歳三らの旧幕府軍が占領し、新政府軍と戦い散った地』というイメージですが、元々なにがあったの?と言われると。。。

 城(天守閣)? 軍事要塞?

いやいや、箱館奉行所があったそうです。
その奉行所は箱館戦争終結後解体されてしまいますが、平成22年に復元されたのがこちらです。

奉行所というと、江戸の町奉行所から「警察署&裁判所」的なイメージですが、実際は行政の中枢なんですね。
とくに函館はペリー来航により開港が決まり、北の玄関口となったので、日本初の洋式城郭・五稜郭で守りを固めたということらしい。

う~ん、知ってるようで知らないことも多く、歴史の勉強になりました(^^

5tower_f1.jpg
↑五稜郭からのタワーの眺め

そうそう、五稜郭は桜の名所でもあるんですよね~。
このときは桜が開花したばかり。一週間後、函館に戻ってくる予定なので、ちょうど満開になってたらいいな♪

5rk_in.jpg
↑郭内には偉人の柱状パネルも飾られています

つぎに、五稜郭タワーに上ります。つづく。。。

五稜郭【HP
北海道函館市五稜郭町44
TEL. 0138-21-3456(教育委員会生涯学習部文化財課)
営業 ≪箱館奉行所≫
【4月~10月】9:00~18:00
【11月~3月】9:00~17:00
定休 年末年始

高橋病院天使寮&立待岬~北海道旅9

(前回の)中華會館から、とりあえず(ロープウェイ)駐車場に戻ります。
その途中、日和坂でこちらの建物を発見♪

angelryo_f.jpg

1928年海員ホームとして建てられた伝統的建造物で、現在は高橋病院の寮として使われているそうです。
名前は「天使寮」。なるほど、白衣の天使の方々の寮なんですねw

angelryo_et.jpg

ブラウン×ホワイトの色遣いが瀟洒な洋館ですね。
一階の下見板張りは函館ではよく見られる工法ですが、屋根下の破風部分は木骨を露出させたハーフティンバー風なデザインはちょっと北欧チックですね。
函館では珍しい様式だそうです。

現役の寮ですから当然、中は見学できませんが、海員の社交の場として使われていたホールなどが現存しているそうです。

高橋病院天使寮【HPなし】
北海道函館市元町32-13

車に戻ってきて、次に、函館山の南東に位置し、津軽海峡をのぞむ「立待岬」を目指します。

山麓駐車場から車で10分ほど。市街地から何やら墓地の中を通る細い道を抜けると絶景が広がります。
(ちなみに、その墓地に啄木一族の墓があるそうです)

tatima_f2.jpg

海と断崖以外なにもないかんじですが、ちゃんと無料駐車場があるんですね~。
函館山へと連なる断崖と、(南国の海とは違う)深く濃いブルーが美しいです。
山と反対側を見ると、函館市街も一望できますね。

tatima_f1.jpg

ただ、この日は比較的暖かい日だったのですが、風が強くてちょっと寒かったです。
季節によって服装は要注意ですね。

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好きです。

Sponsored Links

Trackbacks