特別史跡 五稜郭跡~北海道旅10
(前回の)立待岬から車で20分ほど移動して、函館旅行の超定番観光スポット「五稜郭」へ~。
五稜郭は函館市街からはちょっと離れているんですね。
五稜郭のそばには、こちらも有名な五稜郭タワーがそびえます。
タワーに上って全景を見てから中に入るか?
中を見てからタワーに上って全景を見るか?
悩みましたが、後者にすることにw
お堀を越えて、土手を抜けると、"箱館奉行所"が現れます。
五稜郭といえば、『榎本武揚や土方歳三らの旧幕府軍が占領し、新政府軍と戦い散った地』というイメージですが、元々なにがあったの?と言われると。。。
城(天守閣)? 軍事要塞?
いやいや、箱館奉行所があったそうです。
その奉行所は箱館戦争終結後解体されてしまいますが、平成22年に復元されたのがこちらです。
奉行所というと、江戸の町奉行所から「警察署&裁判所」的なイメージですが、実際は行政の中枢なんですね。
とくに函館はペリー来航により開港が決まり、北の玄関口となったので、日本初の洋式城郭・五稜郭で守りを固めたということらしい。
う~ん、知ってるようで知らないことも多く、歴史の勉強になりました(^^
↑五稜郭からのタワーの眺め
そうそう、五稜郭は桜の名所でもあるんですよね~。
このときは桜が開花したばかり。一週間後、函館に戻ってくる予定なので、ちょうど満開になってたらいいな♪
↑郭内には偉人の柱状パネルも飾られています
つぎに、五稜郭タワーに上ります。つづく。。。
五稜郭【HP】
北海道函館市五稜郭町44
TEL. 0138-21-3456(教育委員会生涯学習部文化財課)
営業 ≪箱館奉行所≫
【4月~10月】9:00~18:00
【11月~3月】9:00~17:00
定休 年末年始