« 特別史跡 五稜郭跡~北海道旅10 | | おしゃれ部屋HOME | | 函館グランドホテル~北海道旅12 »

五稜郭タワー&五島軒カレー~北海道旅11

五稜郭公園から隣接の五稜郭タワーへ~。

5tower_f.jpg
↑GW直前で鯉のぼりの姿も

館内1Fはお土産コーナーがメインで、休憩スペースや土方歳三像などもあります。

5tower_in.jpg
↑土方ファンはお見逃しなく

2Fには、函館の老舗洋食店・五島軒が運営するカレー専門店「函館カレーEXPRESS」ほか、飲食店舗がいくつか入ってます。

で、チケット(大人840円)を買って、エレベータで展望階へ。

5rk_z.jpg

眼下に、五稜郭の星形の全景が広がります♪
やっぱり五稜郭に来たら、この全景を見ないわけにはいきませんよねw

そのほか、函館山や津軽海峡、横津連峰の山並みなど360度眺望が楽しめます。
また、展望階内には、五稜郭の歴史が学べる展示スペースや土方像(座像)、強化ガラスの床、売店・カフェスタンドなどもあります。

五稜郭タワー【HP
北海道函館市五稜郭町43-9
TEL. 0138-51-4785
営業
[4月21日~10月20日] 8:00~19:00
[10月21日~4月20日] 9:00~18:00
※年中無休

タワーを十分満喫したあとは、2Fの「函館カレーEXPRESS」でカレーを食べることにしました。

gotoex_in.jpg

こちらは、五島軒本店の味をそのままに、レトロモダン&カジュアルをコンセプトにしたカレー・レストランです。
ちょっとカフェ風ですかね、思ったよりコンパクトなお店です。

注文したのは、2種類のカレーが楽しめる「あいがけカレー」。
創業当時の味“明治のカレー(ポーク)”と、2代目が大正期に完成させたという“イギリス風カレー(ビーフ)”がご飯を挟んで盛り付けられています。

gotoex_crry.jpg

お味は、ポークの方はちょっと甘口すぎでインパクトがないかな~?
ビーフの方はさすがのお味でした(^^

五島軒 函館カレーEXPRESS【HP
北海道函館市五稜郭町43-9
TEL. 0138-52-5811
営業 11:00~19:00(冬季 ~18:00)

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好きです。

Sponsored Links

Trackbacks