« 道庁旧赤れんが庁舎~北海道旅26 | | おしゃれ部屋HOME | | 札幌の清華亭~北海道旅28 »

札幌市時計台&テレビ塔~北海道旅27

(前回の)「旧北海道庁赤れんが庁舎」から10分ほど歩いて、到着したのは"がっかり"観光スポットとしてすっかり定着した感もある「札幌市時計台」(^^

sapclock_f1.jpg

私も20数年前がっかりしたクチですが、多大な期待のない今回は“街中にある可愛い洋館”ってかんじで、けっこう好印象を持ちました(^^
人の印象なんて、いい加減なもんですね~w

sapclock_f3.jpg

館内は改修して資料館として整備されたんですね~。
(有料ですし)時間がなくて入りませんでしたが、北海道開拓&時計台の歴史や、時計台の仕組みが学べるそうです。

札幌市時計台【HP
北海道札幌市中央区北1条西2丁目
TEL. 011-231-0838
営業 8:45~17:10
定休 第4月曜&年末年始

時計台から、さらに1ブロック南下すると、札幌のシンボル的存在の「さっぽろテレビ塔」と大通公園があります。
札幌観光の定番スポットですね(^^

saptvtw_f1.jpg

この日は空の雲行きがあやしく、すぐに雷雨になってしまったので、きれいな写真も撮れず残念でした。
土砂降りの中なので、とうきびを食べるのも諦めましたorz

sapootori_f.jpg

余談ですが。。。
友人に"onちゃんぬいぐるみ"を頼まれ、漠然とテレビ塔にでも行けば買えるのかなと思って行ったのですが、売ってませんでした。
そりゃ、そうだ。よく考えれば、テレビ塔とテレビ局(HTB)、直接は関係ないですもんね。
ネット検索すると、近くの丸井今井本店で売っていると分かり、そちらで買いました、とさw

さっぽろテレビ塔【HP
北海道札幌市中央区大通西1丁目
TEL. 011-241-1131
営業 ≪展望台≫
[4月下旬~10月中旬] 9:00~22:00
[10月中旬~4月中旬] 9:30~21:30 
定休
[4月下旬~12月] 無休
[1月~3月] 不定休&年始

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好きです。

Sponsored Links

Trackbacks