« 那須の無料足湯&鹿の湯 | | おしゃれ部屋HOME | | 那須のSHOZO・ROOMS »

那須のタミゼ黒磯

『NASU SHOZO CAFE』を出たあとは、那須I.C.方面に戻り、そのままJR黒磯駅近辺へ〜。

目的地は、週2日間のみ営業しているという、妙な観光案内所「tamiser kuroiso(タミゼ黒磯)」。

kuroiso_tam.jpg

こちらは、名前から察せられるように、恵比寿の古道具屋「antiques tamiser」のオーナー吉田昌太郎さんが開いた観光案内所です。

場所は、黒磯駅前の通りを右へ、数分いったところ。元々こちらの建物は元タクシー会社の整備工場だったそうで、道を挟んだ真向かいにある、その那須合同タクシーが目印です。

さて、この日は木曜日。
週2日、月・火曜のみしかオープンしてませんからクローズ中。ウ〜ム、残念。。。
観光案内所なのに、肝心の土日に開いていないwという奇妙さは、吉田さんの2重生活ゆえ。(黒磯は彼の生まれ故郷だそう)
月曜の朝に来て、水曜の朝に帰京するらしいです。

観光案内所の建物の左、ちょっと奥の建物は吉田家の居住空間になっているそうです。

kuroiso_tam2.jpg

まったく中は覗けませんでしたが、広さ200平方メートル近い大空間ワンルームになってるそうですよー。

ちなみに、こちらの室内の様子は、現在発売中のBrutus「居住空間学2010」で紹介されています。

brutus_tam.jpg

さすが癒されそうな空間に仕上がってますねー☆

そんな生活ぶりが垣間見れる前庭。。。

kuroiso_tam3.jpg

こんな無造作に薪やグリーンなどを置きっぱなしにしてたら、東京なら盗まれちゃうのでは!?(笑)

ああ、それにしても、中を覗いてみたかった!
リベンジできる日がくるといいのですが。。。。

タミゼ黒磯【HP
栃木県 那須塩原市(旧黒磯市)本町3-13
TEL:0287-74-3448
営業 毎週月・火のみ 11:00〜18:00

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好きです。

Sponsored Links

Trackbacks