« 益子の山の食堂&スターネット | | おしゃれ部屋HOME | | 宇都宮のnoeud&和草 »

宇都宮の古道具あらい&ATELIER N°18 TRAVAIL

盛況な益子陶器市、(急に行くことを決めたので)益子周辺では宿がとれず(T.T)宇都宮のビジネスホテルを予約。なので、宇都宮に移動します。

やってきたのは、宇都宮・岩曽町の「古道具あらい」と「ATELIER N°18 TRAVAIL」。

arai_f1.jpg

宇都宮駅から白沢街道を北上し、東北新幹線線路沿いの田畑の中にあるアンティークショップです。(最寄は岡本駅?)
2店の住所が一緒だったので、お隣さんなのかなーと思ってたのですが、どうも同じお店です。よく調べると、オーナーさんの名字も一緒ですので、旦那さんが「古道具」、奥さんが「ATELIER」担当みたいですね。

(事前調べの)ネット上の写真の多くは、店頭は「ATELIER N°18 TRAVAIL」の範疇のようで(?)おしゃれテイストだったのですが、今回訪問時は↑↓の写真のようにかなり「古道具あらい」が浸食中w

arai_wind.jpg

しかし、この積まれた、薄型の鉄枠のガラス窓がいいかんじなんですよー♪
実際、こちらのお店のエントランス扉や中の間仕切りに改造したものが使われていて、すごくカッコよかった。
施工もこちらでお願いできるそうで、料金も新品建具の場合と全然かわらないかんじでしたので、宇都宮近辺ならおススメですよ。
↑ちらっと見える、緑色のドアは貨物列車ののドアだそうですw

さて、店内。
「ATELIER N°18 TRAVAIL」はリネンなどの生活雑貨、陶器、バッグなど。基本、新品系ですかね。あっ、軍放出のBOXなんかもありました(^^
「古道具あらい」は、いろんなものが渾然一体としてます。私的にはこちらの方が好みなのは言うまでもありませんが。。。w

arai_asa.jpg

麻系のズタ袋が安くて気になりました☆(ただ、ちょっとデカすぎて使い道が思いつかず。。。)
チョー変わったところでは、大谷石の井戸枠w

arai_ido.jpg

これ、本物の井戸じゃないんですよ。枠の石が置いてあるだけですw
宇都宮は大谷石の産地として有名ですからねー。
実際、宇都宮市内を走っていると、民家の至る所に石の蔵を見かけました。
1棟、欲しいーー(笑)

そんなかんじで、宇都宮にこんなよいお店があるなんて意外でした♪

古道具あらい【HP
栃木県宇都宮市岩曽町898-2
TEL. 028-666-0825
営業 12:00〜19:00
定休 水曜

ATELIER N°18 TRAVAIL【HP
栃木県宇都宮市岩曽町898-2
TEL. 028-666-0825
営業 11:00〜19:00
定休 水曜

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好きです。

Sponsored Links

Trackbacks