« 目黒通りのKarf(カーフ) | | おしゃれ部屋HOME | | 駒沢通りのS.H.P »

妙蓮寺のギャラリーah!

横浜は東急東横線妙蓮寺駅そば、という辺ぴ(!?)なところにある、"ギャラリーah!"。

ah_f.jpg

私の家からは比較的近くなので、かねてから行きたいと思っていたのですが、週末のみの営業なのでなかなか行く機会がなく、今回やっと行ってきました♪

車で行ったのですが、いやー、参りました。
このあたりは住宅街なので細い道が多いのですが、"ギャラリーah!"の周辺は車一台がやっとというかんじの道ばかりで、なかなか思った道に入れず、近くのコインパーキングを見つけて駐車するのに、かなりの時間を要しました(ToT)
このあたりの土地勘のない人は、車でなく電車で行った方が無難かもしれませんね。

さてお店の方ですが、オーナーさんが自宅を改装してつくったギャラリーということですが、いやー、よかったですよー、展示もですが家自体が!
古い一軒家を白を基調としたシンプルな空間に改造されていて、"さる山"や"アンタイディ"を彷彿とさせましたねー。

とくに建具(扉や窓)がアンティークというか、ジャンクぽい武骨なものに交換されていて、強いこだわり&力の入れ具合をかんじました。
リフォームというと、ついつい壁・床・天井で終わってしまいそうですが、建具もけっこうキモなんだよねー、ということを改めて勉強させていただきましたm(_ _)m

また、都心のお店はマンションの一室の改造がほとんどですので、一軒家の改造の手本としては貴重じゃないでしょうかー(笑)
じつは私も憧れてます。

ah_ent.jpg
エントランスの前庭もステキ♪

Gallery ah!【HP
神奈川県横浜市港北区篠原東1-5-48
TEL.045-432-0971
営業時間 11:00〜18:00 週末のみ

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好きです。

Sponsored Links

Trackbacks